み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいず みーと なかもず」では、
発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて
人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、
将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

みーとのウェブサイトはこちら




みーとには一日の決まったスケジュールがあります。
一日の始まりは、みんなで集まってスケジュールを確認します。

ある子は、みーとに来て間もないころ、
「集合するよ」と声をかけても、来ようとしませんでした。
カーテンの裏に隠れてみたり、バランスボールを出してみたり・・・
学校でもクラスになじみにくく、学校への足も遠のいていました。

何度かそういった日が続いたある日、「集合するよ」と声がかかりました。
その子はみんなの見えないところに隠れています。

ふと、
「なんで集合しないの?」
と聞いてみました。

「集合って、どうしたらいいん?」

その子は、「集合の仕方」がわからず、集団の中でのふるまい方がわからなかった、
ということだったのです。

「みーとでは、茶色のマットの上に体育すわりか、正座で座ってほしいな。
学校の体育では、また違う”集合”もあると思うけど、まずは人が集まっているところに
腕1本分くらいの距離まで近づいてほしいです。」

「ふ~ん」

その子は、納得したのかその日以降は
「みんな~もう集合の時間やで~」
と率先して声をかけてくれる存在になってくれました。

具体的な行動がわかれば、できることは少しずつ増えていきます。
集団の中でのふるまい方も、その子にすれば、普段から「どうしたらいい?」が
たくさんあったのかもしれません。

子どもたちの「○○って、どうしたらいい?」をしっかりとキャッチして、よい行動を伝える。
わからないこと、無理だと思っていたことができるようになる感覚を体感する第一歩になったかな、
小さな積み重ねをこれからも大切にしよう、と感じた日でした。


体験会のお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5F
交通アクセス
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

採用情報 ページの先頭までスクロール