み・らいず2

み・らいず2ブログ


[どれだけ時間がかかるかを考えます]

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいず みーと なかもず」では、
発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて
人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、
将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

みーとのウェブサイトはこちら


時間を守るために

前回のワークで時間を守る大切を学びました。
SSTプログラム「『時間を守ること』を考える」 – 放課後等デイサービス と・らいずみーと
今回は実際に時間を守るために、どうすればよいかを学びます。

「遅刻しない為に、家を何時に出ればよいか?」

時間を守るためには、時間を把握し、逆算できる力が必要です。
楽しい時間は早く感じ、辛い時間は長く感じますね。
目には見えない時間の概念を、把握するのは難しいものです。

そこで、今回は自分の生活を振り返り、時間を意識するところから始めます。
朝起きてから何をしているか、やることリストを作成、
そして何にどれだけ時間がかかるかを考え、最後1日のスケジュール表を作成しました。



作成できたら、それぞれみんなに向けて発表しました。
シートを作成し、みんなの発表を聞いて、
「意外とゲームの時間が長かったので、短くしたい。」 「時間を意識していないことが多かった。」
「みんなの発表を聞いて、一人ひとり時間の使い方が違うことが分かった。」 と感想が聞かれました。
逆算して時間を考えられるように、まずは自分達の生活を振り返ってみました。

時間の使い方は一人ひとり違う

また、お互いの発表を聞き、時間の使い方は一人ひとり違うことに気づくことで、
改めて自分の時間の使い方を見つめることもできたようです。
時間を守れるように、そこから将来自分の生活を考える力を育めるように、
と・らいずみーとでも練習していきたいと思います。


堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいずみーと なかもず」では、
発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて、
人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、
将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

お気軽にお問合せください。

体験会のお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5F
交通アクセス
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

採用情報 ページの先頭までスクロール