み・らいず2

み・らいず2ブログ

 

発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾
「ラーンメイト」主任の津田です。

今回は、先日お伝えした読み書きチェックテストの一部をもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

読み書きのチェックテストは、東京学芸大学の小池敏英先生が作成しておられる評価・支援ツールです。
小池先生にはラーンメイトでもご協力いただくことになりました。

【ひらがなの流暢読み】
課題のひらがなを早く読み取れるかを確認するためのテストです。
このテストには①ひらがなを正しく早く読む②言葉の意味を捉える、という要素があります。

ひらがなは読み書きの基本でもありますが、ひらがなの文字をただ追って読むだけではなく、
言葉として意味を捉えることができないと、文章や書いてあることの読み取りが難しくなります。
さらに漢字が入ってくると、全くわからない、ということも考えられますね。
漢字が苦手なお子さまには、まず「ひらがなの流暢読み」ができているかどうかを確認することが、
学習のカギになるかもしれません。

他にも読み書きに特化した様々なチェックテストがあります。
お子さまそれぞれが抱える学びづらさの根本を
このツールを利用して正しく把握していければと思います。

先日、小池先生とお会いして、数名チェックテストを行ったお子さまの検討を行いました。
チェックしたあとに、どう見極めて教材を利用していくか。そこは専門家の判断にもなります。
今後先生とも検討を重ねながら、
お子さま一人ひとりに必要な学びを届けられるようにしていきたいと思います。


面談や体験授業は随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ】
電話 :050-5840-3117
メール:learnmate@me-rise.com
WEB :http://www.learnmate.me
担当 :津田


お問い合わせフォームはこちら

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル402
交通アクセス
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階

採用情報 ページの先頭までスクロール