み・らいず2

み・らいず2ブログ



就労移行支援ジョブステーションワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。

ワンステップHPはこちら

今回は、先日行った「調理応用」というプログラムの様子をご紹介します!

▶ワンステップにしなりでのトレーニングの様子はこちらでご紹介しています。

今回のメニューは、「コロッケ」と「たまねぎときのこのコンソメスープ」です!
コロッケの形づくりやたまねぎを薄くスライスする作業に苦戦しながらも、無事に完成することができました!

今回のワンステップにしなりワンステップ日記では、プログラムの中で行っている振り返りと目標設定についてご紹介します!



次につなげるための「振り返り」

毎回調理後には、「振り返り」を行います。
「レシピ通りにつくることができたか?」 「時間通りにつくることができたか?」
「ペアの人やチームの人と作業分担をして取り組めたか?」などの評価を各々で行います。

「時間どおりにつくるためにはどんな工夫ができるか?」などを
チームのメンバーで話し合ったりすることもあります。

次回の調理応用のときには、振り返りをもとに、
毎回その時間の中で特に頑張りたい目標を設定して取り組んでいます
たとえば、下記のような目標です。

・前回は野菜の分量を間違えて切ってしまったので、分量をレシピで確認しながら行う。
・お互いどこまで終わっているかがわからずうまく分担できなかったので、ペアのメンバーさんに、終わった作業と次に取り組む作業を毎回報告する。

目標を達成することでステップアップ

調理応用を始めたばかりの頃は、 次は何の作業をしたらいいのかわからず立ち止まってしまったり、
うまく作業分担ができず、調理時間内に終わらせるのが難しいこともありました。

毎回目標を立てて取り組み、回数を重ねていくことで、
レシピをしっかり読みながら自分で動くことができるようになったり、
ペアで調理に取り組むメンバーさんと役割分担や声かけをしながら効率よく取り組めるようになったり
された方もいらっしゃいます。 みなさんそれぞれのペースで、ステップアップしています。

ワンステップにしなりで行う体験会では、参加者と先輩メンバーさんと一緒に行う調理を通して、
仕事でのコミュニケーションや報連相の実践・体験が行えます。 興味関心がある方は、ぜひご参加ください!
体験会のお申込みはこちら

体験会(高校生向け)のお申込みはこちら

就職相談会(高卒向け)のお申込みはこちら



***********************************************

▶ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10(※オレンジ色のテント屋根が目印です!)
【最寄駅】 地下鉄四つ橋線「玉出」駅 徒歩8分ほど(北西へ600m)
南海本線・高野線「岸里玉出」駅 徒歩10分ほど(西へ750m)

▶ジョブステーションOneStepなかもず
〒591-8023 堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5階
【最寄駅】 地下鉄御堂筋線「なかもず」駅すぐ 、南海高野線「中百舌鳥」駅すぐ
【電話番号】 050-5840-3114(担当者:寺嶋、喜友名)
【Mail】 one-step@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール