み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいず みーと なかもず」では、 発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、 将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

————————————————————–

10月といえば、ハロウィンですね!
みーとでは、地域の方との関わり、普段のプログラムの実践として、
楽しく参加できる「ハロウィンイベント」を企画しています。
イベント当日は、ご協力いただいている地域のお店に、

子どもたちが『トリック オア トリート!』と遊びに行きます。

今日は、お菓子をもらうときに「ありがとう」と伝えられるよう、
小学生のクラスで「ありがとう」の伝え方の練習をしました。
言葉で伝えるのは、緊張したり、恥ずかしさがある子どものために、まずは、「ありがとう」カードの制作をしました。
大学生のボランティアが、カードのイラストを描いてくれました。
子どもたちも「フランケンがいい!」「狼男は?」などワイワイ楽しく選び、ありがとうカードが出来上がりました。
ウルトラマンが好きな子どもは、自分でイラストを描いていました!

カードが出来上がった後は、「トリック オア トリート」「ありがとう」の練習です。


3つのポイント
①相手に近づく(腕一本分の距離)
②相手の顔を見る(恥かしいときは首のあたりを見る)
③相手に聞こえる声で言う

を伝え、スタッフのロールプレイを行ってから子どもたちが練習をしました。



ポイントができていたら、お菓子の代わりにボールがかごにたまっていきます。

はじめは、距離が遠くなってしまったり、どのタイミングでいうのか、わからなかったりした子どもも、
カードのおかげで「カードを渡せる距離が腕一本分くらいだね」
「ボールをもらってカードを渡すときは、ありがとうだよ」と伝えるとわかりやすかったようで、
練習を重ねると「もう、ばっちりやわ!」と自信がついたようでした。

当日はまた違った場所、違う人になりますが、きっと今日の学びを実践してくれるかと思います!

「と・らいず みーと なかもず」では、随時、見学や体験を行っております。
お問い合わせは、050-5840-3110までお願いいたします。ご連絡をお待ちしております。 <<次回体験会日程>>

2018年11月14日(水)15:00-16:30
2018年11月17日(土)13:00-14:30
2018年12月5日(水)15:00-16:30
2018年12月22日(土)13:00-14:30

体験会のお申込みはこちら

お問い合わせはこちら

採用情報 ページの先頭までスクロール