み・らいず2

み・らいず2ブログ

こんにちは!ジョブステーションワンステップにしなりの大原です。
清掃作業はきびきびと! 最近引越しをしましたが、
まだ片付けられていないダンボールをじっと見つめ、ああ、早く片付けようと毎日思っています。
思っているだけではなく実行することが大切ですね!

就労移行支援ワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。
ワンステップにしなりでは、主に食肉加工等の食品製造を実務トレーニングとして行なっています。

本日は、にしなりでの清掃作業についてご紹介させていただきます。
食肉加工や食品製造を日々行っているワンステップにしなりでは、日々の清掃作業はとても重要な業務です。
清掃業務は大きく分けて一日に三度あります。

① 朝の清掃 一日、きれいに作業場を使用するために、玄関や休憩室、メンバーさんが使っているロッカー、
 お手洗いなどを、みなさん作業を分担して取り組みます。
② 午前中の作業の後片付けの清掃 午前中に行った串うちや調理応用を行った後の片付けを行います。
 作業で使用したばっかんやまな板、包丁、お皿などを洗います。
③ 午後の清掃 床清掃や乾燥庫の拭き掃除、カーテンのアルコール拭きなど、作業場全体をすみずみまで清掃します。
 また、これらの毎日の清掃に加えて金曜には更に「定期清掃」も行います。



清掃をする時、大切なことがあります。
それは、掃除中に行うメンバーさん同士の「声かけ」です。
清掃をしていると、ついつい自分の作業に集中したり、バタバタと動いて周りが見えなくなってしまう事もあります。

そんなときに、
「後ろを通ります!」
「作業台を拭き終わりました!」
「○○さん、今よろしいでしょうか?何か手伝うことはありますか?」 など、
大きな声でお互いに声かけをすることで、コミュニケーションがとれ、
相手が何をしているのか把握したり、作業中にぶつかるなどの事故を防いだりする事もできます。

毎日自分たちが使用する場所だからこそ、気持ちよく清掃し、使う前よりも綺麗にする。
そんな気持ちで、メンバーさんもスタッフも日々清掃に励んでいます!



にしなりでは、高校生向けの食品製造の体験会を土曜日に行っています!

次回の日程は、11月10日です。
11、12月分の予定も更新しています。
また、平日にも、見学や体験をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください!!
みなさんも、誰かと一緒に何かを作る体験を行ってみませんか?私たちもお待ちしております!
体験会について

***********************************************

▶ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10(※オレンジ色のテント屋根が目印です!)
【最寄駅】
地下鉄四つ橋線「玉出」駅 徒歩8分ほど(北西へ600m)、南海本線・高野線「岸里玉出」駅 徒歩10分ほど(西へ750m)

▶ジョブステーションOneStepなかもず
〒591-8023 堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5階
【最寄駅】
地下鉄御堂筋線「なかもず」駅すぐ 、南海高野線「中百舌鳥」駅すぐ

【電話番号】
050-5840-3114(担当者:寺嶋、喜友名)
【Mail】
one-step@me-rise.com
採用情報 ページの先頭までスクロール