み・らいず2

み・らいず2ブログ

発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾 「ラーンメイト」主任の津田です。

ラーンメイトHPはこちら



今回は普段の授業の取り組みを紹介します!

分数に取り組むことが苦手だったお子さま。講師が試行錯誤しながら、『分数じゃんけんゲーム』というのを考え、取り組んできました。
◯型の紙をいろいろな分数1/◽︎に分けて切っておき、写真のように、勝ったときにもらえる分を決めます。



時間制限でじゃんけんをし、多くもらえた方が勝ちとなります。
最後には自分が持っている分を分数で伝えてもらったり、一緒に確認しながら分数の概念を理解していく時間をとったり、そこから計算プリントに入っていきます。

小学校高学年になるにつれて、算数は複雑になり、理解が難しくなっていきます。
それを具体的なモノや楽しめるような遊び感覚の要素を取り入れることで、
まずは「やってみよう」という気持ちをもって取り組む姿勢をつくることを大事にします。

分数に取り組みにくかったお子さまは、楽しみながら分数に触れ、
今ではじゃんけんゲームをしなくても分数のプリントにどんどん取り組むことができるようになってきました。
少しずつのステップを大事に、子どもたち一人ひとりに合った方法を探しながら、取り入れていきたいと思います。

面談や体験授業は随時受け付けております。
【お問い合わせ】
電話 :050-5840-3117
メール:learnmate@me-rise.com
WEB :http://www.learnmate.me
担当 :津田

お問い合わせフォームはこちら

*すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス 地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

*なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル402
交通アクセス 南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口 地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

*たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212 グリーンプラザたかつき3号館2階
交通アクセス JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分 阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分
採用情報 ページの先頭までスクロール