み・らいず2

み・らいず2ブログ



急に冷え込んで、秋の気配が一気にやってきましたね。金木犀の香りが心地よく感じる秋が、ワンステップにしなりにもやってきました。

就労移行支援ワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。

ワンステップのHPはこちら

1週間、講座を行いました!

ワンステップにしなりでは、焼き鳥の串打ちとした食品加工や清掃の実務トレーニングを行っています。にしなりの施設の補修工事に伴い、期間限定でみ・らいず2住之江事務所の2階で、みっちり座学での講座を行いました。学び直し・振返りとして、マナー講座を改めて、メンバーさん全員に受けて頂きました!

マナー講座では、言葉遣いや態度、身だしなみや挨拶など、基本的に社会に出るまでに知って身につけておきたいマナーを学んで頂きます。普段にしなりでは、個人や少数人数で講座を受けて頂きます。

今回は全員で講座を受ける良い機会となり、隣に座っているメンバーさんと積極的に話をしたり、何人かにまとまりグループワークを行ってもらったりしました。

『初対面の方から、敬語を使わずに喋りかけられた場合はどう思いますか?』というスタッフからの質問には、 『馴れ馴れしく思います。』 『信頼関係が築けません。』 など、多くの意見が出てきました。自分だけの意見ではなく、同じ質問でも他の人はどう感じるのか?を知ることも、就職に向けて大切な事です。

メンバーさん同士、真剣な意見を聞いて、マナーについて考えて頂く良い機会になりました。

ワンステップにしなりでは、体験会や実習受け入れを行なっています。

「就職に向けた準備がしたい」 「就労移行支援について聞きたい」 「ワンステップの雰囲気を知りたい」 という方は、まずは見学からお待ちしております!

体験会の申し込みはこちら

ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10
地下鉄四ツ橋線「玉出駅」北西へ600m 南海高野線・本線「岸里玉出駅」西へ750m ※オレンジのテントが目印です。
Email: one-step@me-rise.com Tel: 050-5840-3114 担当:喜友名(きゆな)、寺嶋
採用情報 ページの先頭までスクロール