み・らいず2

み・らいず2ブログ



就労移行支援ワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。

ワンステップのHPはこちら

ワンステップ西成で9月最後の高校生向け食品製造体験会を開催しました!調理メニューは「ポテトサラダ」。今回は参加者お一人ということで、メンバーさん(ワンステップでは利用者の方々を“メンバーさん”と呼んでいます)とペアになって活動していただきました。

土曜日に行っている体験会は、現在就職にむけてトレーニングしているメンバーさんたちにも参加してもらっています。理由は2つあります!

メンバーさんに参加していただく、2つの理由

1つ目は、ワンステップを利用して活動している「先輩」としてメンバーさんに参加してもらうことで、体験会に参加するご本人や保護者の方にどんな方が通所しているか少しでもイメージをもっていただくためです。

2つ目は、メンバーさんに体験会のスタッフとして役割を担っていただき、日頃、自分がやっていることやそのアドバイス等を、体験会に参加してくれた高校生の方々に、教える・伝えるという経験を積んでもらうためです。

「伝える」経験を通して学べること

いつもは知っているスタッフやメンバーさん同士で行っていることも、 初対面の相手に対してだと、やはりみなさん、緊張されて上手く物事が進まなかったり、伝わらなかったりします。人に何かを教える・伝えるということは、聞き手に理解してもらえるように、伝わるように言い方や言葉の選び方などを工夫する必要があります。

また、その時に伝える事柄を自分がどれぐらい理解しているかどうかにも、気づく機会になります。自分があまり理解出来ていなかったら、人に上手く伝えることって難しいですよね。仕事をする上で人に何かを説明する・伝える・教えるといった場面は必ずあります。仕事に限らず、みなさんお一人おひとりの日常生活の中にもあります。

日頃行っていることを振り返る機会、コミュニケーション力を身につける一つの機会として、今後もメンバーさんには、体験会での役割を担ってもらいたいと考えています!

ちなみにですが、今回参加してくれた高校生の男の子は、これまでに中百舌鳥の事務体験に何度か参加してくれたリピーター様。西成での調理体験は初めてだったので、緊張や不安がないか心配でしたが、 「学校でやっている調理実習のようで楽しかった!」といった感想が聞けて、ホッとした気持ちになりました!

ここ最近はリピーターの方々が増えてきており、 これからもどんどん良き機会を作っていこうと大変励みになります!今後も体験会は開催していきます! 奮って皆さま、ご参加くださいませ!!

体験会の申し込みはこちら

ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10
地下鉄四ツ橋線「玉出駅」北西へ600m 南海高野線・本線「岸里玉出駅」西へ750m ※オレンジのテントが目印です。
Email: one-step@me-rise.com Tel: 050-5840-3114 担当:喜友名(きゆな)、寺嶋
採用情報 ページの先頭までスクロール