み・らいず2

み・らいず2ブログ

9月9日に医療的ケア児、きょうだいにむけた「みんなで遊ぼ!」イベントを実施いたしました。
(※このイベントベネッセ子ども基金の助成を受けて行っています。)
今回は堺市での開催。
今までで最多の7組のご家族が参加してくださいました!
スタッフを入れると総勢30名のにぎやかなイベントでした。

今回も7月に引き続き音楽療法イベントで、森由美子先生にお越しいただきました。
いろんな楽器を鳴らしたり、音に合わせて動いたり…
耳だけでなく、五感を使って楽しめる音楽療法でした。
今回は参加者が多かったこともあり、子どもたち同士の交流も見られ、たくさんの笑顔が見られました!





後半は子どもは制作、親御さんは保護者会へ。
今回の制作は、「秋の工作」!
枝を貼ってあるキャンパスに、子どもたちそれぞれが選んだ葉っぱや松ぼっくり、イチョウなどを好きなところに ペッタンして世界に一つだけの作品ができました。



保護者会では、ここ最近重なった「災害」について。
「いざというときに、どう行動するのか?」
「それに備えて日々できることは何か?」…
今回の台風で、みなさんがとても不安な思いをされていたことが改めて分かりました。

親御さんからのアンケートでは…
「音楽が好きなので楽しめて良かったです」
「災害時のときの話が聞けてよかった」などご意見をいただきました。

イベントの次の日に施設入所されている女の子のお母さんからメールを頂きました。

————————————————————
親子離れて製作した「秋の工作」を今日訪問学級の担任教諭にさんざん自慢したそうです。
施設のスタッフにも褒められて、ウキウキと今日1日過ごしたそうです。
本当にありがとうございました。
————————————————————

ここから支援に繋げられるように、がんばります!
現在来年度の助成金申請に向けて、申請書を作成中です。
今までの出会いをどう繋げて、深めていくのか…
スタッフみんなで試行錯誤しています。

次回は、今年度最後の感覚統合遊びイベントです。

【日時】
11/17(土)13:30~16:00

【場所】
さざんか会館 大阪市住之江区北加賀屋5-3-47

お申込みはこちら

今後とも、よろしくお願いいたします。
採用情報 ページの先頭までスクロール