み・らいず2

み・らいず2ブログ



ワンステップにしなりでは、8月18日(土)にこの月2回目の屋台出店をしました。今回参加させて頂いたイベントは、敷津浦地域活動協議会の企画による『しきつうら盆踊り』です!

ワンステップのHPはこちら

昨年に引き続きの出店となりました。ここ最近はありがたいことに、毎年いろんなイベントに呼んでいただけます。17時にイベント開始だったのもあり、気温も低く過ごしやすく最高のスタートでした。

イベントが始まると、有難いことに昨年同様、お客さまがすぐに来てくださり、列ができるほどの繁盛具合!昨年のことを覚えてくれている地域の方や子ども達もいて、嬉しい限りです。この日は屋台スタッフとして働くメンバーさん達も、お客さまの列を見て、適度な緊張感に包まれ、それぞれの役割である焼き鳥のタレぬりや会計受付、商品の受け渡しを一生懸命していました。



合間合間の休憩時間には、ちょっとした息抜きで、祭りに来られている地域の方々と一緒に、音楽にのせて盆踊りを踊って、楽しまれている姿もありました。

焼鳥屋台のために何百本と串うちをして、祭りのお客さまに販売し提供する。ただ焼き鳥を販売するだけではなく、この日来れなかったメンバーさんも含め、一人ひとりが、限られた時間の中でそれぞれの役割をもって、最後までやり遂げて頑張っています。

ワンステップでは、自分たちで作り上げたものをお客さまに提供する、提供するところも一緒に体感することで、それぞれに何かを感じて欲しいなぁと思います。また、こういった地域のイベントに参加し交流の場を得ることは、障がい者就労についてを知ってもらう、気づいてもらう大切な一歩にも繋がる良い機会ではないかと考えています。

次回は、9月29日(土)に、住之江区で開催される北島ストリートに出店予定です。北島ストリートでは、フリーマーケットやミニステージがあるので、多くの方にも楽しんでいただけるイベントになっています!お近くの方は是非お越しください♪

体験会(高校生向け)のご案内はこちら

就職相談会(高卒向け)のご案内はこちら

ページの先頭までスクロール