み・らいず2

み・らいず2ブログ

涼しくなってきたなぁと思いきや、まだまだ猛暑が続きますね! サンバイザーで直射日光となんとか共存を試みているスタッフですが、みなさまは今年の猛暑、どのようにお過ごしでしょうか。

堺市北区にある就労移行支援事業ジョブステーションワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。

体験会(高校生向け)のお申込みはこちら

就職相談会(高卒向け)のお申込みはこちら

ワンステップなかもずではさまざまなアンケートの入力を実務トレーニングとして取り入れています。今回は企業さんからお預かりしたアンケート入力のお仕事をご紹介します!



今回のものはページ数も多く、項目を見落とす可能性もあるので大変でした。

「ぉおっ、結構多いですね」 アンケート用紙をぺらぺらめくりながらまずはスタッフと今回の分量やフォーマットの状態をチェックします。データの管理方法などもこの時に打ち合わせを行います。

1日で終わらない作業量の時があるので、メンバーさんと相談して作業ペースを決めていきます。
「まずはちょっとやってみてから考えてみてもいいですか?」 メンバーさんのこういった一言はいつも頼もしいなあとうれしくなります!

「〇〇ページ進みました!」。1時間後、メンバーさんから声をかけてくださいました。その場で、1時間で〇〇ページということは大体どれくらいかかりそうかを一緒に計算します。

メンバーさんによっては一人で何件かの仕事を持たれている方もいらっしゃいます。「納期には間に合いそうですので、こちらの仕事と毎日1時間ずつほどできたらと思うのですが」。アンケート入力に慣れてきたメンバーさんはこのような提案もくださいます。

もちろん一人で考えるのは難しいので、いきなりはお願いしません。慣れてきたら自分で仕事のペースを考えて相談できる。そういう力をジョブステーションワンステップで一緒に身につけていきます!

お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!
大阪マラソンチャリティランナー申込み

採用情報 ページの先頭までスクロール