み・らいず2

み・らいず2ブログ

こんにちは! NPO法人み・らいず2スタッフの菊池です。 今回は明日開催の8月18日(土)に医療的ケア児の支援者研修会のお知らせです。

み・らいず2では、利用者さんのお宅を訪問して居宅介護を行っています。一緒に掃除したり調理をしたり、入浴をサポートしたり…たくさんの方の「暮らす」場面に関わっています!中には人工呼吸器を利用している方や気管切開で喀痰吸引をしている方もいらっしゃいます。

現在、医療の進歩により医療的ケアが必要な子どもたちが増えています。しかし、そんな子どもたちが通ったり過ごしたりできる場所、親御さんが相談できる場所はまだまだ限られているのが現状です。



3回目となる今回の研修会では、医療的ケア児の療育や地域連携、そして、学校での学びを支えることについて、お二人の講師をお招きして学びます。

社会福祉法人むそう理事長の戸枝陽基さんからは、医療的ケア児の療育や地域連携についてお話いただきます。戸枝さんは、2013年から医療的ケア児の児童発達支援事業を東京で開始し、愛知・東京・宮城で活動を行われています。

山根順子さんは、重度心身障がいのあるお子さんがいらっしゃいます。医療的ケアあるお子さまを育て、地域の小学校や支援学校に子どもが通ってきた経験から、学校をはじめとして周囲からの理解を得るために行ってきたことなどについてもお話いただきます!

現在、教育・医療・福祉・行政など、様々な分野に携わっている方からお申込みいただいています。またお席に空きがございますので、関心がある方、ぜひお越しください!

研修会チラシ


研修会詳細


【日時】 2018年8月18日(土)13:30~17:00(13:00受付開始)

【会場】 グランフロント大阪 北館タワーB 10階 RoomB06・07(大阪府大阪市北区大深町4−1)

【内容】
第一部  2018年活動報告(NPO法人み・らいず2 山中文)
第二部  学校での学びを支える(医療的ケア児のご家族 山根順子氏)
第三部  医療的ケア児の療育と地域連携(社会福祉法人むそう理事長 戸枝陽基氏)

【お申込み】
<<申込みフォームから>>
こちらのフォームに必要事項をご記入ください。
<<メールから>>
to-rise@me-rise.com】に下記内容をお送りください。
氏名・フリガナ・所属・属性(教職、医療職、福祉職、行政職、家族、その他からお選びください。その他の方は具体的に記入をしてください。)電話番号、メールアドレス、どこで(または何で)研修会をお知りになったか

【お問い合わせ】(担当:田中、岡田)
TEL:050-5840-3111
Email:to-rise@me-rise.com
採用情報 ページの先頭までスクロール