み・らいず2

み・らいず2ブログ

こんにちは!と・らいず みーとスタッフの林です。

・切り替えが苦手
・なかなかおしまいができない
・交代ができなくてお友だちとトラブル
・思うようにならないとかんしゃく
こんなお悩みありませんか??みーとでも保護者の方からよくご相談されるお悩みです。

大人でも、やりたいことはずっと続けたい!気持ちはすごく分かりますよね。
でも、どこかで『折り合いをつける』という感情のコントロールができないと、お友だちとケンカをしちゃったり、集団行動がむずかしかったり、大きくなって社会に出たら、折り合いをつけないといけないことがたくさん!!そんなときに自分の感情をコントロールできないと、本人も周りもしんどくなってしまいますよね。

『大きくなったらできるようになるのでは』 と思っていらっしゃいませんか??
いえいえ、大人になったときにできるようになるためには、子どものうちから経験を積むことが必要です!

『発達障がいだからしかたない、、、』 と思っていらっしゃいませんか??
いえいえ、トレーニングでどんなお子さまでも身につけることができます!

おもちゃをお片付けできず、毎回悲しくて怒って泣いてプログラムがなかなか受けれなかったお子さまには、スケジュールカードでどの時間でまた遊ぶことができるのか提示したり、お気に入りの一個だけ、机の指定した場所に置いておくなら出しててもOKにしたりなど、そのときそのときのお子さまのできる範囲でお互いの譲り合いポイントを探してトレーニング。



はじめは、やっぱり遊びたくて、怒って泣いていましがが、 段階を踏んで少しずつプログラムには取り組みました。 今では「まだやりたい・・・」という未練はありますが、自分で折り合いをつけ、自分でおしまいができるようになり、プログラムにも集中して取り組むことができています☆





感情のコントロールができることで、本人もしんどくならずに‘楽ちん’でいろいろ状況に対応できるのではないでしょうか。
みーとでは、プログラムの無料体験がどなたでも参加できます。 (この他の体験・見学・ご相談も、随時受け付けております) 他にもいろいろなSSTプログラムを実施しています。 日程が合わない方も、随時個別にてご相談を受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。

【お問合せ】 児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

また、小学校低学年のお子さまには、 児童発達支援との合同プログラムも実施しております。

合同プログラム 無料体験会 と・らいずみーとでは、9月まで『合同プログラム』の日程が決まっております。 児童発達支援や放課後等デイサービスを利用したことのない方も無料で体験できます。
お子様の発達について一緒に考えてみませんか?
【日時】 8月8日(水) 15:00-16:30 9月8日(土) 13:00-14:30
【定員】 5名程度
【対象】 4歳児(年中)~小学校低学年程度(受給者証なしでも体験可能です)
【活動内容】 SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた活動を行います。 学校で使えるあいさつの仕方や話の聞き方、そうじの仕方などを遊びを通して学びます。
【お申込み】 メール( to-rise_meet@me-rise.com )に 下記内容を記載してお申込みください。 件名:合同プログラム申し込み 1.お子様の氏名、2.ご連絡先、3.所属(幼稚園・学校など)、4.学年、5.プログラム体験希望日 【開催場所】 NPO法人み・らいず2 なかもず事務所 (堺市北区中百舌鳥町 2-104 なかもず駅前ビル 4 階)
【アクセス】 南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口、地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分
【お問合せ】 児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず TEL:050-5840-3110 MAIL:to-rise_meet@me-rise.com
採用情報 ページの先頭までスクロール