み・らいず2

み・らいず2ブログ

発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾 「ラーンメイト」主任の津田です。

7月30日(月)はたかつき教室で「宿題会イベント」を行いました。
ラーンメイトでは1対1の個別学習を行っていますが、今回のイベントでは普段はあまり会わない子どもたち同士が集まり、机を囲って持ってきた宿題に取り組みました。



久しぶりに会った子ども同士や、イベントに初めて参加する子もいましたが、アイスブレイクで少し仲良くなり、そこから学習に入っています。
宿題や課題をそれぞれ進める中で、「わからないときや休憩したいときは手をあげて伝える」「宿題・課題を1枚(ページ)する」等のポイント項目を設定。できたらポイントシールがもらえるので、子どもたちは頑張って宿題に取り組み、ポイントを集めていました。



休憩中にみんなで行ったUNOでは、それぞれのルールがあって、少し戸惑う子もいましたが、確認しながら、決めたルールを守って楽しく過ごしました。
その後は切りかえて学習にもどり、最後は1ポイント=10円として、お菓子の交換をしました。
たくさんポイントをもらった子は、他の子にお菓子をあげている姿も見られ、宿題進めるだけでなく、お菓子を自分で選び、購入する力をつけることに加えて、子どもたち同士のステキな関わりも見られたイベントになりました! ▶ラーンメイトwebサイト



お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウント
 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!
大阪マラソンチャリティランナー申込み
落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

ページの先頭までスクロール