み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいずみーと なかもず」では、発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。



自分の気持を相手に伝えるって難しい


今回はみーとのSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラム「気持ちの伝え方」をご紹介します。

例えば、友達とゲームをしていて、自分が失敗してしまった時に、
友達から「あなたと一緒にやっても面白ないわ!下手くそ!」と言われてしまいました。さて、こんな時、あなたならなんと言いますか?

①「ごめん。。」と黙り込む?
②「うるさいなーもうやらへんわ!」と逆ギレしてどこかへ行ってしまう?
このような場面を、職員2人で熱演。

子どもたちに見てもらい、どう感じたか?、どう伝えたらもっと良かったのか?をみんなで考え、意見を出し合いました。そして、相手を傷つけずに、自分の気持ちも伝える方法もあることを学び、実際にその言葉を使って、子どもたち同士で練習してみました。



子どもたちからは「今まで自分の気持ちを言ったことなかったわ。」という声も。自分の気持ちを相手に伝えるって難しい。

でも、嫌な感情に蓋をして、ためこんで、しんどくなってしまう前に、うまく吐き出せたり、言葉で相手に伝えられる。それによって、人間関係も維持しながら気持ちに折り合いをつけられることを目指します。

学校で、社会で、この先出会うだろう、ストレスフルな状況に対応できる方法を、みーとでも少しずつ学んでいけたらと思います。

放課後等デイサービスと・らいずみーとでは、見学・無料体験を随時行っております。
まずは【050-5840-3110】までお問い合わせください!

また、小学校低学年のお子さまには、児童発達支援との合同プログラムも実施しております。
ぜひ気軽にご参加ください!


 合同プログラム 無料体験会


と・らいずみーとでは、9月まで『合同プログラム』の日程が決まっております。
児童発達支援や放課後等デイサービスを利用したことのない方も無料で体験できます。/br> お子様の発達について一緒に考えてみませんか?

【日時】
8月1日(水) 15:00-16:30
8月4日(土) 13:00-14:30
8月8日(水) 15:00-16:30
9月8日(土) 13:00-14:30

【定員】
5名程度

【対象】
4歳児(年中)~小学校低学年程度(受給者証なしでも体験可能です)

【活動内容】
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた活動を行います。
学校で使えるあいさつの仕方や話の聞き方、そうじの仕方などを遊びを通して学びます。

【お申込み】
メール( to-rise_meet@me-rise.com )に 下記内容を記載してお申込みください。

件名:合同プログラム申し込み
1.お子様の氏名、2.ご連絡先、3.所属(幼稚園・学校など)、4.学年、5.プログラム体験希望日

【開催場所】
NPO法人み・らいず2 なかもず事務所
(堺市北区中百舌鳥町 2-104 なかもず駅前ビル 4 階)

【アクセス】
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口、地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

【お問合せ】
児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!
大阪マラソンチャリティランナー申込み

ページの先頭までスクロール