み・らいず2

み・らいず2ブログ

就労移行支援ワンステップでは、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。

今回はジョブステーションワンステップにしなりで行っている、「調理応用」のプログラムのご紹介します!

調理応用は4人1組のチームで、昼食メニューをつくるプログラムです。
10時〜12時の2時間で打ち合わせと調理、片付け、振り返りまでを行います。
チームワークを発揮して協力し合わなければ、時間通りに作業を全て終えることができないため、みなさん緊張感を持って取り組まれています。



今回は初めて調理応用に挑戦する4名のメンバーさんと取り組みました。
メニューは「まろやかナポリタン」と「野菜たっぷりコンソメスープ」です。

ナポリタンをつくるペア、スープをつくるペアに分かれて作業に取り組みました。
「どうやって役割分担したらいいか」「ペアのメンバーにはどういう声かけをしたらいいか」など思考錯誤しながらも調理を完成させることができ、みなさんもほっとした様子でした。

終わった後は、チームで振り返りを行いました。
振り返りでは、チームの良かったところや改善点などを出し合います。

「自分が終えた作業の共有をしていなかったので、他のメンバーさんがそれに取り組んでしまい、時間のロスになった」という振り返りには、 「作業が終わったらペアのメンバーに報告する」「マニュアルにチェックをつけて、終わった作業が見えるようにするのはどうか」などの改善のアイデアが出されていました。

最後に盛り付けをして、昼食としてつくった料理をいただきました。
みなさん「おいしい!」と食べられていました。

ワンステップでは体験会や夏休みの実習受け入れを行っています!

「就職に向けた準備がしたい」
「就労移行支援について知りたい」
「ワンステップの雰囲気を知りたい」という方はぜひご参加ください。


就職相談会


【対象】
発達障がいを持ち、働くことに悩みを持つ若者とそのご家族。概ね15才から25才

【日時】
2018年7月28日(土) 10:00~12:00
2018年8月3日(土) 10:00~12:00
2018年8月18日(土) 10:00~12:00
2018年8月25日(土) 10:00~12:00

【内容】
1.発達障がい者の働くまでの「道のり」
  発達障がいをお持ちの方の働き方や社会の現状など、詳しくお話いたし
  ます。障がい特性と仕事・職場をマッチングさせることで、就職された
  成功例などをお話いたします

2.みらいずの「働く」プログラムのご紹介
  みらいずが提供する、就職サポートの事業をご紹介します。
  ・堺地域若者サポートステーション ・就労移行支援ワンステップ

3.ご相談会
  皆様からのご質問、ご相談にお応えいたします。
  *個別相談会のご予約も承ります。

【場所】
NPO法人み・らいず2 なかもず事務所
(大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル402)
・南海電気鉄道高野線・泉北高速鉄道線「中百舌鳥駅」北出口
・大阪市営地下鉄御堂筋線「なかもず駅」8番出口より徒歩1分
*参加人数が多い場合は変更の可能性があります

【申込】
下記のフォームに必要事項をご記入ください。
▶就職相談会申込みフォーム

【締切】
前日金曜17時まで

【参加費】
無料

ご参加お待ちしております!

【お問合せ】
NPO法人み・らいず2

TEL:050-5840-3114
Email:one-step@me-rise.com

NPO法人み・らいず2 働く事業部
就労移行支援ワンステップHP
堺地域若者サポートステーション


お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!
大阪マラソンチャリティランナー申込み

▶体験会記事リンク ▶実習記事リンク
ページの先頭までスクロール