み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいずみーと なかもず」では、発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

今回は、コミュニケーションの力をつけるため、
「質問の仕方、楽しく雑談しよう」というSSTプログラムでした。



普段何気なくやっている雑談にも、大事な意味があります。仲良くなる、過ごしやすくなる他、お互いの得意や苦手を知ることで、仲間同士で協力したり助け合うこともしやすくなります。

そんな雑談の意味を学んでから、楽しい会話の為の一工夫、質問の引き出しをみんなで考え、実際に子どもたち同士で会話のロールプレイしました。

ロールプレイを通して、「うまく会話できて楽しかった」という感想や、「自分の話したいことばかりだとうまくいかないことが分かった」という子どもたちからの自発的な気づきもありました。

相手の気持ちを想像する、相手の為に話題や言葉を選ぶ、それにより「人との会話が楽しかった」という体験を大切に、コミュニケーション能力の土台を積み重ねていきたいと思います。

【お問合せ】
放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!
大阪マラソンチャリティランナー申込み

採用情報 ページの先頭までスクロール