み・らいず2

み・らいず2ブログ

就労移行支援「OneStep」では、就職を目指している発達障がい、知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、働くためのトレーニングを行っています。
将来の「働く」に向けた第一歩として、高校生年齢の方へ向けてのしごと体験会を行っています。

今回は、体験会の様子をご報告します!



6月16日(土)に堺市北区にあるOneStepなかもずで行った事務作業体験は、5組のご家族にご参加いただきました。
体験メニューは「名刺交換ゲーム」と「プチ事務仕事体験(報告の仕方)」です!

名刺交換ゲーム


「挨拶」や「自己紹介」は、学校内外問わず、初めての人達や環境に出くわした時やアルバイトを始めるときに、必要になる力です。

まず「名刺交換ゲーム」では、名刺型のカードに名前とひとこと(自分の好きなもの、得意なものなど)を書いて、
社会人が行う名刺交換スタイルで参加者同士で挨拶をしてまわっていただきました。
はじめての自己紹介の方法で、緊張した表情でしたが、懸命に取り組まれていました!



事務作業体験


次の「プチ事務仕事体験」では、「報告の仕方の講座」と「請求書類の金額(数字)チェック作業」を行ってもらいました。

報告の仕方の講座では、報告の必要性や声のかけ方、タイミングについて学びます。
請求書類のチェック作業は、誤った数字を見つけたら、二重線を引き、正しい数字を記入していく仕事です。

「〇〇さん、今よろしいでしょうか」など講座で学んだ内容を活かしての作業の報告に取り組まれていました。
普段使い慣れない言葉でスムーズに話せなかったり、チェックにミスがあったりしても、めげずに最後まで集中して取り組まれていました。
はじめての体験で難しいこともあったかもしれませんが、うまく出来たときは思わず笑顔になる場面もありました!

次回の体験会


次回は、6月30日(土)に、OneStepにしなりで「食品製造体験」を実施します。
調理メニューは「サンドイッチ」を予定しています!
調理作業を通してプチ仕事体験(報連相の受け答えや協働するときの声掛けの練習等)を行います。
ご興味ある方はぜひご連絡ください!



体験会のお申込みはこちらから!

※ この高校生向けの体験会は、毎週土曜日13:00~15:00(※HPでご確認下さい)に、にしなりまたはなかもずで開催しています。
にしなりでは調理作業を、なかもずは事務補助作業を通して、学生のみなさんに「しごと体験」をしていただきます。
同行いただいた保護者の方には「就労移行支援事業についてのご説明」や「OneStepの取り組み内容」等をお話させていただいています。
個別相談も随時お受けしておりますので、メールまたはお電話で、お気軽にご連絡ください!

▶お問合せ
就労移行支援事業ジョブステーションOne Step
OneStepにしなり  大阪市西成区千本南2-6-10
OneStepなかもず  堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル502
TEL:050-5840-3114
Email:one-step@me-rise.com



—–お知らせ——————————————

▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!
大阪マラソンチャリティランナー申込み
落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

ページの先頭までスクロール