み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺地域若者サポートステーション(通称、堺サポステ)では、
主に堺地域の働くことに悩みを抱えている15歳〜39歳までの方に対して、
就職に向けたさまざまなサービスを提供しています。

その中のひとつが、「しごと体験プログラム」です。
体験を通して、「働く」ことへのイメージをつけたり、
自分の得意なこと、苦手なことを知ったりすることができます。
就職の面接時に、「こんな経験をした」とアピールポイントとしてお話をしている方もいらっしゃいます。

伝統産業、図書館、運送関係、飲食店、宿泊施設、福祉施設、農園などさまざまな体験先が19箇所あります。

「しごと体験」に参加するまで


1.仕事体験希望
お電話またはwebからお問合せください!

2.体験先決定
日程や時間、内容など個別の状況に応じてしごと体験先を決定します。

3.体験先挨拶・見学
しごと体験先の担当者さんにご挨拶と職場の見学を行います。

4.仕事体験
実際に企業で仕事の体験を行います!
体験期間や時間、内容個別の状況に合わせて実習先とご相談させていただきます。

5.振り返り
しごと体験終了後、サポステスタッフと体験の振り返りを行います。
(体験企業によっては担当者さんも一緒に参加してくださいます)

しごと体験のお申込み・詳細

「しごと体験」協力企業紹介! 新潟運輸株式会社さま


今回は、協力企業のひとつをご紹介させていただきます。

新潟運輸株式会社さまは、新潟県新潟市に本社を構え、
九州、関西、東海、関東、東北の各地にも営業所があります。



今回は、その中の「大阪南港支店」に訪問させていただき、お話を聞いてきました。
大阪南港支店は、南港ポートタウン線(ニュートラム)の「フェリーターミナル駅」から歩いて5、6分で到着します。

新潟運輸株式会社さまでは、
仕分けや荷積み・荷下ろしの作業の体験ができます。
とても気さくで笑顔の素敵な支店長が、体験内容についてご説明してくださいました。



しごと体験に関心のある方は、ぜひ堺地域若者サポートステーションまでお問合せください!

しごと体験のお申込み・詳細

堺地域若者サポートステーションwebサイト

▶TEL:072-248-2518



お知らせ——————————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!
大阪マラソンチャリティランナー申込み
落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

ページの先頭までスクロール