み・らいず2

み・らいず2ブログ

発達障がい、不登校など、学びづらさを抱えるお子様のための塾「ラーンメイト」では、大学生が講師として活躍しています。

学習支援スキルをより向上させていくため、毎月、講師研修会を開催しています。



今回行った研修では、学習支援の方法についての検討をグループで行いました。

「事実」「解釈」「仮説」「対策」というフレームワークにそって、講師それぞれが、
これから子どもに身につけて欲しいと思っているポイントなどを報告。
どうしたらできるようになるか、アイデアや意見を出し合いながらアプローチ方法を検討しました。

ほかの講師から経験をもとにしたアドバイスがもらえたり、
どのように学習支援を行っているか、事例や方法をお互いに共有することで、今後の支援に活かせるポイントや考え方を学ぶ時間にもなりました。

学生からは、「普段より時間をしっかりとって検討できた」、「自分の解釈だけではなくて、子どもの現状・自分の事実をみた上で考えられたのがよかった」という感想があがっていました。

6月、7月にはラーンメイトの無料体験会を行っています。

「勉強のしかたを身につけたい」
「できた!と自信が持てる経験をしてほしい」

・・・など、少しでも関心をお持ちいただけたらぜひご相談ください。

ラーンメイト無料体験会

ラーンメイトwebサイト



———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウント
 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!
大阪マラソンチャリティランナー申込み
落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

ページの先頭までスクロール