み・らいず2

み・らいず2ブログ

5月26日、大阪府立大学の白鷺祭で模擬店を出店してきました!

ラーンメイトは、発達障害児・学校に行きづらいお子様の学習支援を教室で行っていますが、
キャンプやイベントなどを通して、集団での活動も定期的に行っています。

今回の学祭には、ラーンメイトから3人の子どもが参加。
じゃんけんで買った人にはもう1本!のミニゲーム付きジュース屋さんを出店してきました。



注文を受ける、お金を受け取る、商品を渡す、ゲームをする・・・などみんなで役割分担をして、お店を運営。
最初は顔もこだわっていましたが、だんだんとやりとりも上手になっていました。

普段は声が小さい子が、ミニゲーム内容の説明をしっかりと大きな声でお客さんにしていたり、
お客さんを意識して、丁寧な言葉づかいや渡し方をしていたりと、
普段の授業の中だけではできないことにチャレンジする中で、新しい一面の発見もできました。

「アルバイトをしたい」と考えている子が、接客や笑顔を頑張って練習していたり、
「大学ってどうやったらいけるんだろう?」と大学の進学に興味を持つ子も。

「働く体験」「大学を訪れてみる経験」「仲間と一緒になにかをする経験」。
経験を増やすことで、将来の選択肢がより豊かになることに、少しでもつながればと思います。

他の生徒と一緒に学祭をまわって楽しむ場面も。
参加した子どもたちは、「高校の文化祭も頑張りたい」、「みんなで一緒にお店をできて楽しかった!」と話していました。

6月、7月にはラーンメイトの無料体験会を行っています。

「子どもに合った方法とペースで、勉強をしたい」
「できた!と自信が持てる経験をしてほしい」

・・・など、少しでも関心をお持ちいただけたらぜひご相談ください。

ラーンメイト無料体験会
ラーンメイトwebサイト


お知らせ———————————-
▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!
 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!
大阪マラソンチャリティランナー申込み
落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

ページの先頭までスクロール